
--年--月--日 --:--


ウサギが虎に会った日1(tiger&bunny)

2011年08月12日 09:06

 朝起きたら、何故か自分の上に虎が乗っかっていた。
 青灰色かかった体毛に黒の模様。よく見かける虎とは全く異なっている。
 鼻をぴすぴすさせながら喉を鳴らす虎。猫ならまだ可愛げがあるが、虎だ。どう見てもマジで食事前なんとやらにしか見えない。
「…………っ!」
 さすがに思考がはっきりする程目が覚めた。
 バーナービが目が覚めたことを認識したのか、虎は自分の顔をバーナービの体にこすりつけてくる。
 猫なら目じりが下がる行為だが、やっぱり何回見ても虎だ。もう怖いしか言いようがない。
 いざとなったらハンドレットパワーでなんとかすればよいのだが、それでも自分より体の大きい動物を見れば潜在的に恐怖がわく。
 さてこの状況をどうしたものかと、ゆらゆらとゆっくりゆれている虎のしっぽを眺めて考える。
「あれ、虎徹さんは?」
 昨晩いい酒が入ったと上機嫌にバーナービの部屋にやってきた相棒の存在を思い出す。
 勝手にやってきて勝手に酒盛りをして、勝手に落ちたのでそこら辺にほっといたのだが。
 虎が乗っかっている状況ではベッド下の様子は確認できない。
「虎徹さん」
 彼を呼んでみるが、返事はない。そのかわり虎が反応して顔を上げた。
 黄金の瞳と目が合う。
「あっ、いえ。貴方ではなくて……というか退いてもらえると嬉しいのですが」
 さすがに人間の言葉がわかるとは思わないが、目が合ってしまったので思わず話しかけてしまった。
 肉食動物と目があったらいけなかったと思い出し、一瞬身構えるが予想に反して虎はあっさりベッドから降りる。
 ベッドの傍でくるりと方向転換し、ちょこんと座りこちらを見上げた。なんだか人慣れした虎である。
 上体を起こし部屋を見回すが、虎徹の姿は見えない。寝る前は確かにこの部屋のどこかで倒れていたはずだ。
「虎徹さん?」
 もう一度読んでみるが、やはり返事はない。
 バンッ!
 強く何かを叩く音にびっくりして肩が跳ねる。音の方に視線を向けると、虎がしっぽをばしばしと激しく動かして床を叩いている。それも何か不満げな表情だ。
 猫は犬と違ってしっぽを激しく動かす時は不満や怒りを表すと何かで聞いたことがある。
「…………」
 何が不満なのかさっぱりわからない。というかそもそもこの虎はどこから入ってきたのか。昨日は虎徹以外の来客はいないから彼が来たときにしかドアを開けていない。
 そんなことを考えていると頭の隅になんだが嫌な予感がふつふつと出てくる。
 虎徹は起きてから自分に声もかけずに自宅に帰る人間ではない。むしろ起きたら起こしにくるようなお節介人間だ。
 まさかが半分、あの人なら有り得るが半分で虎に声をかけた。
「……虎徹さん?」
 グルオゥ。
 虎が上機嫌に一声。
 虎が鳴き声とか初めて聞きました。てか虎も鳴くんですね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



